Vita

Vita届きました。
見た目こんな感じ


大きさはPSPより大きいです。重さは増えているそうですがさほど差は感じられません。
インターフェイスはiPodTouchみたいなかんじ。
入れたプログラムをタッチして移動させたり削除できる。
後、文字の入力はタッチパネルを使用して入れる仕様になっている。

以下、書くことが多いのでまとめます。
[長所]
・何といっても映像がキレイ。二度とPSPには戻れないです。
・ステレオも大幅に進化。イヤホンをつけるとその良さがより感じられます。
・ゲームの一時停止が可能。つまり一度中断してPSストア等に行ける。これは非常に便利。
UMDの廃止。シャカシャカ音が無くなったので非常に快適。
・アナログスティックの触り心地。PSPのような抵抗感はない。PS3のアナログスティックを小さくしたような感じ。
・本体のデザインが俺好み。


[短所]
・表面がきれいな分、指紋が付きやすい。
・あらゆる場面でボタンを使えない。タッチパネルを使わざるを得ないということ。=画面が汚れる。
まあ、知れてるけど。
・ソフトが新品じゃないとトロフィーをもらえない。
・位置情報が取得できないという不具合が。正直、どうでもいい。
・一部のソフトを起動すると強制的にネットワークから遮断される。


と、まあこんな感じです。巷では、本体を持つとスピーカーを指でふさいでしまうとかいってますが、自然にもったときに気になるぐらい音がこもる事はないです。
あと、フリーズ騒動。自分は全く起きませんでした。あまり心配することは不要だと思います。
グラフィックに関して、PS3と比較すると、正直、解像度ぐらいしか違いがない。
要するに、PS3のグラフィックを少し劣化させた感じ。それでも携帯機でここまでの表現ができるのはすごいと思う。
CoDGTAあたりが早く出てほしいですね


西播アンサンブルコンテストまであと4